2009年02月07日

お掃除したよ^^

さてさて今日はラット達のケージを洗いました。
2階のリビングから玄関の駐車場までケージを運ぶのは
重くて大変っ。

ヒーヒ、フーフ言いながら運んで洗いました^^
DSCF1752.JPG

DSCF1748.JPG
女子寮も男子寮もすっきり、さっぱり♪

そして今日、ダイソーで買ってきたカゴに毛布を入れたベッドを入れてあげました♪
いままでハンモックに毛布をのせてあげてたのですが、ハンモックから毛布が
落ちちゃう事が多かったので。。

DSCF1746.JPG
早速、スコスコ〜♪と毛布にくるまって寝ています^^

DSCF1738.JPG
甘えん坊のモモちゃんです♪





ニックネーム poi at 18:57| Comment(6) | TrackBack(3) | ラット用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月17日

お掃除&ごほうび。

そろそろ、ケージの丸洗いをしなきゃ〜!
てな事で、ラットケージの丸洗いを実行しました^^

まずは、ラットケージをガレージまで移動。
これが一番の難関なんですよね。。
ケージ重いし、階段をケージを抱えて降りなきゃいけなし。

ガレージまで運んでしまったら、あとは簡単。
食器用洗剤と車洗い用ブラシ(もちろんラットケージ用として使ってます)
を使って、ゴシゴシ〜♪
DSCF1169.JPG

毛足の長いブラシで洗うと、ケージの金網部分にたまった汚れが綺麗に
落ちます。力もそんなにかけなくっても、落ちるのでなかなか良いですよ^^

毎日、お散歩中にちょっとした掃除はしているのですが、
金網部分の汚れは溜まっていたようで、泡がうっすら茶色になってました^^:

DSCF1169.JPG
ピカピカに洗い上がると、気分もスッキリ♪
自然乾燥で乾かします。もっと早い時間にすれば日光が当たって消毒できたのに。。
本当は乾かしたら、殺菌スプレーを掛けて殺菌すれば完璧なんだろうけど
いい殺菌スプレーに出会ってなく、使ってません><
(何個か試したけど、アレルギーが出るようで使えません)

ケージが乾くと、えっちらおっちらとリビングにケージを運び
設置し直して完了です。

軽く、筋肉疲労。。もう年だなぁ。。

狭いキャリーで待ってたラット達には、ご褒美として
サツマイモのふかしたのをあげました^^
DSCF1165.JPG

DSCF1159.JPG

ケージが綺麗になって、気分的にスッキリ♪







ニックネーム poi at 01:30| Comment(3) | TrackBack(4) | ラット用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月12日

加湿器!

DSCF1018.JPG

日中はまだまだ暑いけど、たいぶん過ごしやすくなってきましたね♪
暑い日中も湿度があんまりないから、カラリと秋晴れ^^

人間には快適な感じでも、、ラット達には乾燥は御法度。
湿度計を見てみると、、40%以下!!
ラット達は乾燥に弱いので湿度を上げてあげないと〜><
60〜70%の湿度がいいそうです。
なので、、もう我が家では加湿器がフル回転。。

今使っている加湿器、、寿命なのかなぁ。。
お手入れを頻繁にしてるのに、お掃除ランプがついて止まっちゃう。
新しいのに買い替えなのかなぁ。。
まだ1年しか使ってないのになぁ。。





ニックネーム poi at 03:36| Comment(4) | TrackBack(1) | ラット用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月03日

ハンモック

DSCF1060.JPG

日中は、まだまだ暑い日が続きますが
夜間は大分、涼しくなって過ごしやすくなってきました^^

暑そうに床やコーナーで伸びるように寝ていたラット達も
ハンモックに丸まって寝ている事が多くなってます。

DSCF1047.JPG

オスのライ君も、やっとハンモックの気持ちよさが分かったみたいで
嬉しそうに使っています^^

もうちょっと寒くなったら、冬用のハンモックを新調しなきゃ。



ニックネーム poi at 23:51| Comment(0) | TrackBack(2) | ラット用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月05日

ハンモック♪

DSCF0673.JPG

ラット達の寝床はハンモックです^^
3匹寄り添って、とても気持ちよさそう。
ラットがハンモックで寝るだなんて知らなかったので
びっくりでした!

DSCF0684.JPG

昼間のモモ達は優雅にシエスタ中。
ケージの置き場所がリビングなので、
なるべく静かにしています。
といっても、掃除機の音なんかはうるさいんだろうなぁ^^:

DSCF0659.JPG

あ、そうそう♪
昨日、買った100円のステージ、
気に入ってくれたようです^^
ご飯をあげると、そこに持って行って食べてくれてます。

DSCF0655.JPG






ニックネーム poi at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ラット用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月03日

新しいステージ

今日は100円ショップに行ったので、
ラットのステージになるようなものを物色してきました^^
台所用品コーナーに、使えるものが多数♪

DSCF0629.JPG

ステージの網目が粗いので、クッションを置いてみました。

DSCF0631.JPG

さっそくモモちゃんが乗り心地を試しています。

DSCF0625.JPG

クリちゃんも乗ってみてます^^

DSCF0627.JPG

チョコちゃんも調べにやってきました^^

クッションが暑かったようで、後で退けて置きました^^;
でも一番のお気に入りの場所はハンモックのようです。


ニックネーム poi at 22:03| Comment(2) | TrackBack(0) | ラット用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月31日

便利用品♪

DSCF0596.JPG

お散歩をさせる為にケージからモモ達を出す時に便利な小型キャリー。
モモ達はケージの扉を開けて、このキャリーを差し出すと自分から入って行きます。

そのままお散歩場に連れて行き、また帰る時にキャリーを持って呼ぶと
自分達でキャリーに入ってくれます。
お散歩の間、このキャリーの中に入ったペットシーツで排泄をしてくれるので
お散歩場が汚れないのが嬉しいです^^

DSCF0588.JPG

キャリーを見せられたら、入ってしまうクセがついているので
ちょっとした時に脱走しても、キャリーを片手に名前を呼ぶと
入ってくるので捕獲が簡単♪
このキャリーは「ねずみホイホイ」だったりするのです^^

DSCF0582.JPG

それにしても、モモちゃん。。
退色が進んできたなぁ。
なんで黒白ハスキーラットは退色しちゃうんだろう。。
白黒八割れストライプのクリちゃんは、
白黒ハッキリしてるんだけどなぁ。
モモちゃんは黒い毛色だった所が灰色と茶色の混じった毛色に
なってきました。。



ニックネーム poi at 03:42| Comment(3) | TrackBack(0) | ラット用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月26日

お買い物♪

DSCF0475.JPG

お昼のラットは夢の中zzz
夜行性なのでグッスリおねんねのモモちゃん達です。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

DSCF0445.JPG

今日はネットで注文していたラット用品が届きました^^
今回注文したのは、トイレの砂とチモシーで出来たマットとトイレのスノコ。
ラット達の用品はほとんど
e-ペットさんで注文します。5000円以上で送料が無料になるので、まとめ買い♪
そして嬉しいオマケ、ブリーダーセレクト3リットル[トイレの砂]が試供品で貰えます^^
明細表の中にオヤツのプレゼントも入っているのですが、うちでは市販のオヤツは
一切与えない事にしているので、実家のワンコにあげてます。
トイレの砂30リットルも買ったので、数ヶ月持つので安心です♪












ニックネーム poi at 16:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ラット用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月25日

お家紹介♪

DSCF0408.JPG

「僕、ラットのライ。今日は僕達のお家を紹介するね。」

DSCF0424.JPG

これがライ君のお家。一人暮らしなので、ちょっと小さめのケージです^^;

DSCF0432.JPG

こちらは女の子3匹が暮らすケージ。
ラット達は意外と綺麗に暮らすんだよ。
おトイレも覚えるので普段の掃除はササ〜っと、除菌タオルで底面を拭くだけ。

DSCF0433.JPG

ね、そんなに汚くないでしょ?
臭いもほとんどしないよ^^

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ラットを飼ってみてびっくりした事。
ハムスターやモルモットのような小動物と比べると、はるかに知能がある事。
犬や猫ぐらいはあるんじゃないかなぁ。
呼べば飛んでくるし、名前もしっかり覚えてる。
おもちゃで遊ぶし、指をペロペロと舐めて来て愛情表現もしてくれる^^

ラットというと、「ねずみ!!」と嫌われがちですが、
実際飼って見ると、どんなペットにも負けない素晴らしいパートナーになりますよ♪






ニックネーム poi at 01:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ラット用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする