2009年02月12日

ヘルシーハンドフル!

今日、妹がハムスターの健康検診に行ってきて
獣医さんと餌の話で盛り上がったそうです。
妹も餌はヘルシーハンドフルを使っていて、それを獣医さんに
伝えると、、とても理想的なフードだと絶賛してもらえたようです。

主原材料がティモシー(牧草)なのが良いとの事^^
ハムスター&砂ネズミ用のペレットなので、
ラットには週一回ほどの動物性蛋白質を少し与えてあげるほうが
良いとは思いますが、良いフードだとお墨付き!
良かった!良かった!

うちも近々、全ラット引き連れて健康診断してもらいに行かなくっちゃ!

DSCF1736.JPG

ニックネーム poi at 02:48| Comment(10) | TrackBack(0) | ご飯の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月06日

今日の女子達

DSCF1729.JPG




先日、家のラットご飯について書きましたが、
ヘルシーハンドフルやモルフードの代用は老ラットに合わせて
タンパク質やカロリーを押さえたフードとの事で選んでいます^^
故に成長期のラットちゃんたちには栄養不足になるので
注意が必要になってきます。
(これらを与えるには、その他の栄養素を補うために工夫が必要
になってきます^^)
総合栄養食だけを与える事よりも、いろいろな組み合わせができる
フードもいいなぁって思います^^

さてさて、、今日はラット達のケージのお掃除をしようと
用意していたら、、
お友達からのお誘いで中断になってしまいました^^:

明日こそはかならず!!掃除するぞぅ!!
ニックネーム poi at 17:57| Comment(6) | TrackBack(0) | ご飯の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月15日

オーダーフード、再注文。

DSCF1153.JPG

以前オーダーしたランフリーさんのペレットは残りあと10日分ほどになりました。

今回も若干、メニューを変えて作ってもらおうと、
早めにオーダー。
するともう次の日には、新しいレシピが出来上がりした(早い!!)

前回は免疫UP(癌対策)のレシピだったのを、消化しやすい
お腹に優しいレシピに変更。
(癌対策はサプリメントを強化したので)
金時芋、サツマイモを多めに配合されているので
消化によく自然な甘さで美味しいとの事^^


出来上がったレシピは、、
金時芋粉やサツマイモ、おからにくりカボチャ、人参、干し椎茸
利尻昆布、パセリ、小麦胚芽、パセリ、抹茶、みのりの丘小麦粉
馬肉、ポークレバー、ホタテカルシウム、キャノーラオイル、魚油

これに、あと数種類のフルーツなどを追加お願いをして
またレシピを作り直してもらってます。
(ランフリーさん、お手数をおかけしてすみません!!)

3袋で一ヶ月半ほどだったので、、
今回は予算を少し押さえてもらってます^^:
6袋まとめて作ってもらうと10%引きなので、
まとめて価格を押さえようっと。。

DSCF1154.JPG
市販のペレットよりはお値段が張りますが、、
安心して与えれるのが嬉しいです。

今騒がれている食品の安全性、最近では事故米の流失><
アフラトキシン、メタミドホスなどのカビ毒、、
ペット飼料の汚染を考えると怖くなりますよね。。






ニックネーム poi at 01:16| Comment(0) | TrackBack(1) | ご飯の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月28日

バナナにも!!

DSCF1050.JPG

免疫力をUPさせる食品について調べるのが最近の日課に
なっていいます^^


手軽ば食品でいつでも手に入れやすいもので、、
と探していたら、、ありましたよ♪

バナナ〜!

最近、ダイエットでも人気になっているバナナ。
バナナには免疫力をあげる成分が豊富に含まれているそうです。

スーパーから飼ってきたばかりのバナナより、しばらく置いておいて
食べ頃まで完熟させたバナナの方が免疫UP成分が増えるそうです♪
(バナナに黒い点が出てくる頃が食べごろです)

美味しく食べて健康いっぱい♪





ニックネーム poi at 23:39| Comment(3) | TrackBack(6) | ご飯の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

ラズベリー&ヨーグルト♪

ヤフオクで落札した冷凍ラズベリーが届きました♪
北海道の農園で、農薬の心配のない完熟ラズベリーです^^

DSCF0886.JPG



ラズベリー1個とブルーベリーを一粒、
ヨーグルトを小さじ半分。
まぜまぜして、はいどーぞ♪
4匹とも喜んで食べます^^

ヨーグルトは健康によい食べ物ですが、
沢山あげすぎるとラットには良くないそうです。
ヨーグルトに含まれるガラクトースが体の中で分解できずに
蓄積されていき白内障になったりするそうです。
実験では体重の3分の1ほどを毎日、
大量に摂取させた結果だそです。
大好きだからといって、
沢山あげてしまうのも良くないみたいですね。。

適量のヨーグルトは健康の役に立つので、
家では4匹で小さじ半ぐらい
を与える事にしました。





ニックネーム poi at 20:55| Comment(4) | TrackBack(3) | ご飯の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月12日

ブルーベリー!!

DSCF0819.JPG

ブルーベリーに含まれるアントシアニンが活性酸素を抑え
ガンや老化防止に有効な食べ物だと聞いて、ラット達に
与えてみました^^

モモ達は大喜び♪美味しそうに食べました^^


ブルーベリーは冷凍で保存できるので、おやつとして
与えていこうと思います♪

DSCF0794.JPG

生の食べ物は消化酵素が含まれているので、
ドライフードを日常的に食べているペットには最適だそうで
美味しくて健康によいブルーベリーで、ちょっとでも元気で過ごせたら
いいなぁ^^



ニックネーム poi at 23:38| Comment(1) | TrackBack(0) | ご飯の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月05日

猛毒アフラトキシン

DSCF0704.JPG

ハンモックでペレットを食べてるモモちゃん^^
なんちゅう格好で食べてんの!カメラを近づけ過ぎで
ちょっぴり怒り顔^^

さてさて、今日は怖い話の記事を見つけてしまいました><
海外のラットサイトを覗いていたのですが、
ラットのご飯の項目で、多くのサイトで乾燥トウモロコシを
食べさせてはいけない!と紹介されていました。

乾燥トウモロコシから猛毒のアフラトキシンB1という
カビ毒が検出されたそうです。
多くは飼料用のトウモロコシからだそうで、、
食用品からも検出されているそうです。
アメリカなどで生産されたトウモロコシは
船便などで長い時間をかけて運ばれる為、カビ毒が発生
しやすくなるそうです。
ルイジアナ州を襲ったカトリーナ以降、南米で急増しているそうです

アメリカ輸入トウモロコシは日本が一応、検査されて
いるそうですが、検査を通らなかったものが大量に廃棄されて
いるとのことです。。
ただすべてを検査するのは無理だそうでサンプルだけでも15万トン
も違反が見つかっているそうなので、かなりの量で流通している
可能性もあるそうです。。
加工されたベビーフードからも検出されたそうです。
また飼料用トウモロコシについてはお手上げ状態とか、、

アフラトキシンB1は発がん性物質です。
加熱加工をしても毒性は消えないとの事です。。


多くのハムスター、マウス、ラットフード、
は主原料をトウモロコシを使ってます。

また、実験用ペレットは化学汚染物質の
検出検査を第三者の分析チェックをしているそうです。
http://www.oyc-bio.jp/lafeed_certifieddiet.htm


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ランフリーさんで作っていただいたフードの中で、
主原料にアメリカ産のコーンフラワーのものがあります。
食品用のトウモロコシ粉を使用なのですが、気になって
問い合わせ中です。




ニックネーム poi at 21:30| Comment(4) | TrackBack(0) | ご飯の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ランフリーオリジナルフード♪

DSCF0659.JPG

ラット達の一番の楽しみと言えば、、お食事!!
お皿が空っぽになると、

「お腹が減ったよ〜〜!!」

と催促してきます^^

成長期の♂のライ君は、食べ放題。
大人になった女の子達には、時間帯を決めてご飯を与えます。
(活動している時間帯だけ与える。昼間は与えない。)

DSCF0655.JPG

ランフリーさんで作って頂いたペレットは、とても好評で
順調に食べてくれてます。
心なしか、毛並みや毛艶がましたような^^

犬も猫もその他の動物も、体調が悪くなったり
老化が進むと毛並みが悪くなってきます。。

うちではモモちゃんが一番年上なので、
一番年下のチョコちゃんと毛並みを比べると、、
老化が進んでいるなぁって感じだったんですが、
最近は若いチョコちゃんと比べても
差ほど変わらなくなってきました!!


それと、うちでは、、
乾燥ペレットを与える合間に、水分のあるもの
少量与えます。

●ヨーグルト少量を水で溶いたもの
●オートミールのお粥
●ヤギミルクを水で薄めたもの
●果物
●調理した野菜(蒸かす、茹でる)
(生野菜はあまり与えない事にしています)

乾燥したものばかり食べていると、
腸に老廃物がたまりやすくなるそうだと言うことと、
水分のあるものを食べなれていないと、
お腹をこわし易くなる(下痢)そうだと言うこと、、
普段から、飲み水以外でも水分を摂取できる
体になって欲しいから、ほんの少しずつ与えています。

いいウンチが出ていて、お腹の調子もいいみたいです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

老化について、いろいろ調べてみたのですが
与えているフードが含まれている油分(脂肪分)
の酸化、、酸化しているフードを食べさせていると
老化をはやめたり癌になりやすくなるそうです。。

フードの酸化予防としては、、

●開封後、早めに消費する。
●密閉容器にうつし、酸素に触れさせない。
●高温をさけ涼しい所で保管
●光に当てない。(日光や蛍光灯など)

いくら栄養バランスがいい食べ物でも悪くなっていたら
毒にもなりますよね。。

夏場のご飯管理は人間もペットも気をつけないといけませんね。




ニックネーム poi at 03:34| Comment(12) | TrackBack(0) | ご飯の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月03日

入浴&スペシャルお粥

今日はお散歩時にラット達をお風呂に入れました。
シャンメンシャンというペット用のシャンプーを
薄くのばして汚れている尻尾も洗いました。

お風呂には慣れてないラット達は大暴れ。
私の腕は引っかき傷だらけ(涙)
小さな体でデリケートなので、優しく洗う事が大事。。
なので傷だらけになっても、ラット達に負担にならないように
手早く洗う事が最優先なのです。

でも嫌なことはストレスの原因になるので、
シャンプーは頻繁にするのはいけないのかもしれませんね。。

DSCF0613.JPG

濡れ鼠になったモモちゃん。
乾いたらフックラサラサラ、しっぽがピンクになって
綺麗なネズミになりました^^

DSCF0623.JPG
嫌な事をしたお詫びに、美味しいお粥をご馳走♪
オートミールに白菜を一緒に炊いた
お粥&香りつけにヤギミルク少量。

DSCF0624.JPG
お風呂に入る必要のない綺麗だったライ君にも
おすそ分け。

みんな、このお粥が大好きです。





























































































































































































































































































ニックネーム poi at 03:32| Comment(5) | TrackBack(1) | ご飯の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月30日

フード、食べ比べ!玄米とコーンフラワー。

DSCF0554.JPG


ランフリーさんから
届いたフード、玄米タイプをあげていたのですが、
今日は別の味(別種類の)のパックを開けてあげました^^

今度はコーンフラワーベース。
味が違うのか、試しに私が試食。。
あんまり違いがわかんないのですが、ほんのりコーンの味がするかも。。
玄米は、ほんのりおせんべいの味(塩分や甘みは殆ど感じられませんが)
コーンフラワーは、ほんのりとんがりコーンってな感じかな。

モモ達は、どちらかと言えばコーンフラワーの方が好きなようです。
ガッツキ方が違う。

あとは、みのり丘小麦タイプのフードを試させてみなくちゃ^^

3種類とも、使われている食材が違うので味の変化があって
ラットは複雑な味覚を持っているらしいので
モモ達には良いかなぁって思います。


ニックネーム poi at 04:53| Comment(3) | TrackBack(0) | ご飯の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月28日

オーダーメイドフード到着

DSCF0516.JPG
 
昨日にも書いた、ランフリーさんのオーダーメイドフードが届きました♪
オリジナルフード3種類にヤギミルク、
そして50g×10のドッグフードのサンプル!!
とっても盛りだくさん♪ウホウホです^^

DSCF0518.JPG
フードの種類事に、総合栄養価・脂肪酸値・食材説明が書
かれた冊子がついてきます。

モモ達に食べさせる前に私が試食をしてみました♪
(人間が食べる基準の食材なので大丈夫なのです)
ちょっと硬めでシリアルの味がしました。素朴な穀物の味。
油っぽさがなく、香ばしい良い香りがします^^

DSCF0532.JPG
早速ちょびっとだけ与えてみた所、喜んで食べてました^^

オートミールのお粥と併用で与えていくのですが、
どれくらいでなくなっちゃうのかが、ちょっぴり恐い!

でも新鮮なうちに食べてもらわないと意味ないのです^^;





ニックネーム poi at 14:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ご飯の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ペレット

DSCF0451.JPG

明日はちょっと前から注文していたペレットが届きます。

今までは実験用ペレットを使っていたのですが、
代理店で小分けしている物でしか手に入らない為、
消費期限の記載がないのが不安な面でいろいろと
考えるようになりました。

ペレットは湿気によるカビや油分の酸化のため開封後、
一ヶ月以内に使用するのが安全とされいるそうです。

小分けで販売されている会社を疑う訳ではないのですが、
きちんと表示しれていない物を安心して
与える事が出来なくなってきて
どうしようか、、と悩んでいた時、
ドッグフードメーカーでペレットをオーダーメイド
出来る所を見つけたのがきっかけでした。


いろいろと調べているうちに、ランフリーさんに辿りつき、
ラットフードをオーダーメイドできる事になりました^^

出来立てを窒素ガス置換脱気充填包装にして、
すぐに送ってもらえるので新鮮なペレットです^^
保存剤が無添加なのですが、真空パックなので
未開封で半年、開封後は1ヶ月だそうです。



実験用長期飼育用ペレットの成分表と
にらめっこし近い成分にしてもらい、
ラットに合う成分と原料を話し合って
3種類のフードのレシピが出来上がりました♪
免疫力アップのレシピになっているそうです^^

●玄米ベース
       蝦夷鹿赤身肉・馬赤身肉
       栗かぼちゃ・人参・サツマイモ・
       ホタテカルシウム・小麦胚芽
       アマランス・キヌア・押麦・
       利尻昆布・干ししいたけ・クロレラ
       魚油・EXVオリーブオイル・亜麻仁油・ 
       パセリ・抹茶

●みのりの丘小麦粉ベース
      桜姫鶏むね肉・桜姫鶏レバー
      栗カボチャ・おから・キャベツ・
      金時芋粉・小麦胚芽
      ホタテカルシウム・リンゴ・ 
      ブルーベリー・利尻昆布
      クロレラ・ズワイガニ甲殻粉・白ごま 
      EXVオリーブオイル
      魚油・抹茶・パセリ

●コーンフラワー(トウモロコシ粉)ベース 
      蝦夷鹿赤身肉・みのりの丘小麦粉・
      ポークレバー・人参
      さつまいも・栗かぼちゃ・おから
      小麦胚芽・ホタテカルシウム
      干ししいたけ・利尻昆布・クロレラ
      ズワイガニ甲殻粉・キャノラーオイル
      魚油・抹茶・パセリ
 

開封後は早めに使い切らないといけないので
800gを100gずつの小分けパックにしてもらいました♪
なので24袋が届きます。

喜んで食べてくれるかなぁ〜。
      


ニックネーム poi at 01:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ご飯の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月24日

オートミールのご飯

モモさん達のご飯を紹介します♪

一日小さじ1杯、私が作ったオートミール(穀物お粥)
を与えています^^

みちのくファームさんのシリアルを使ってます。
穀類の他に、小松菜やサツマイモ人参などの野菜も入っていて便利。

手羽先をコトコトを煮出したコラーゲンスープ
(味付けなし)とシリアルをコトコトを炊きます。
コラーゲンは老化を緩める効果があるかも!と期待しています^^
DSCF0418.JPG
いろんな栄養がとけ込んだ栄養たっぷりのご飯は
ラット達の大好物です^^

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
   〈コラーゲンスープの作り方〉
  ●鶏手羽先を下湯でしアクをとります。
  ●手羽先が浸るぐらい、お水を入れ煮出します。
  ●浮いてくる油やアクを取り除きます。
  (圧力鍋があれば、短時間で出来ます♪)

出来上がったスープは密閉容器に入れて冷蔵で一週間は保存でします^^


ニックネーム poi at 21:14| Comment(2) | TrackBack(0) | ご飯の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする