2008年09月23日

モモの誕生日♪

DSCF1204.JPG

今日はモモちゃんの誕生日。

モモちゃん、一歳の「お誕生日おめでと〜う!!
生まれて来てくれて、我が家にやってきてくれて、本当に有り難う!!

来年も無事に誕生日を迎えられますように。。


誕生日プレゼントを買いにペットショップへ行ってきました。
お目当ては、ペット用のケーキ♪
特別な日なんだから、甘いおやつをあげようと思って行ったんだけど、、
結局は買わずじまい^^;なんだか、やっぱり健康に悪そう〜って思っちゃって。

そのかわりに、、
DSCF1199.JPG
シープボアっぽい暖かな毛布を買いました^^
ハンモックに挟んで暖かく寝れるように。。
ちょっと気が早いけどね。。

さぁ、今日はお散歩も長め!元気に誕生日を満喫してね〜!!

ニックネーム poi at 23:39| Comment(3) | TrackBack(1) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月17日

お掃除&ごほうび。

そろそろ、ケージの丸洗いをしなきゃ〜!
てな事で、ラットケージの丸洗いを実行しました^^

まずは、ラットケージをガレージまで移動。
これが一番の難関なんですよね。。
ケージ重いし、階段をケージを抱えて降りなきゃいけなし。

ガレージまで運んでしまったら、あとは簡単。
食器用洗剤と車洗い用ブラシ(もちろんラットケージ用として使ってます)
を使って、ゴシゴシ〜♪
DSCF1169.JPG

毛足の長いブラシで洗うと、ケージの金網部分にたまった汚れが綺麗に
落ちます。力もそんなにかけなくっても、落ちるのでなかなか良いですよ^^

毎日、お散歩中にちょっとした掃除はしているのですが、
金網部分の汚れは溜まっていたようで、泡がうっすら茶色になってました^^:

DSCF1169.JPG
ピカピカに洗い上がると、気分もスッキリ♪
自然乾燥で乾かします。もっと早い時間にすれば日光が当たって消毒できたのに。。
本当は乾かしたら、殺菌スプレーを掛けて殺菌すれば完璧なんだろうけど
いい殺菌スプレーに出会ってなく、使ってません><
(何個か試したけど、アレルギーが出るようで使えません)

ケージが乾くと、えっちらおっちらとリビングにケージを運び
設置し直して完了です。

軽く、筋肉疲労。。もう年だなぁ。。

狭いキャリーで待ってたラット達には、ご褒美として
サツマイモのふかしたのをあげました^^
DSCF1165.JPG

DSCF1159.JPG

ケージが綺麗になって、気分的にスッキリ♪







ニックネーム poi at 01:30| Comment(3) | TrackBack(4) | ラット用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月15日

オーダーフード、再注文。

DSCF1153.JPG

以前オーダーしたランフリーさんのペレットは残りあと10日分ほどになりました。

今回も若干、メニューを変えて作ってもらおうと、
早めにオーダー。
するともう次の日には、新しいレシピが出来上がりした(早い!!)

前回は免疫UP(癌対策)のレシピだったのを、消化しやすい
お腹に優しいレシピに変更。
(癌対策はサプリメントを強化したので)
金時芋、サツマイモを多めに配合されているので
消化によく自然な甘さで美味しいとの事^^


出来上がったレシピは、、
金時芋粉やサツマイモ、おからにくりカボチャ、人参、干し椎茸
利尻昆布、パセリ、小麦胚芽、パセリ、抹茶、みのりの丘小麦粉
馬肉、ポークレバー、ホタテカルシウム、キャノーラオイル、魚油

これに、あと数種類のフルーツなどを追加お願いをして
またレシピを作り直してもらってます。
(ランフリーさん、お手数をおかけしてすみません!!)

3袋で一ヶ月半ほどだったので、、
今回は予算を少し押さえてもらってます^^:
6袋まとめて作ってもらうと10%引きなので、
まとめて価格を押さえようっと。。

DSCF1154.JPG
市販のペレットよりはお値段が張りますが、、
安心して与えれるのが嬉しいです。

今騒がれている食品の安全性、最近では事故米の流失><
アフラトキシン、メタミドホスなどのカビ毒、、
ペット飼料の汚染を考えると怖くなりますよね。。






ニックネーム poi at 01:16| Comment(0) | TrackBack(1) | ご飯の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月12日

加湿器!

DSCF1018.JPG

日中はまだまだ暑いけど、たいぶん過ごしやすくなってきましたね♪
暑い日中も湿度があんまりないから、カラリと秋晴れ^^

人間には快適な感じでも、、ラット達には乾燥は御法度。
湿度計を見てみると、、40%以下!!
ラット達は乾燥に弱いので湿度を上げてあげないと〜><
60〜70%の湿度がいいそうです。
なので、、もう我が家では加湿器がフル回転。。

今使っている加湿器、、寿命なのかなぁ。。
お手入れを頻繁にしてるのに、お掃除ランプがついて止まっちゃう。
新しいのに買い替えなのかなぁ。。
まだ1年しか使ってないのになぁ。。





ニックネーム poi at 03:36| Comment(4) | TrackBack(1) | ラット用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月11日

モモちゃん、病院に行く。

DSCF1146.JPG

先日、モモを病院に連れて行きました。
寝起き時に目と鼻に、ほんの少しポルフィリンが出る
事があった事、もうすぐ1歳を迎えるので健康診断の為です。

結果から先に書くと、今の所問題なし。
体型もいい感じに維持していて、毛の艶も良く
心肺の音も綺麗でしっかりしているそうです。
リンパの腫れや触診で分かる範囲の腫瘍はないとの事。
ポルフィリンは活動時には出てないので気になる程度ではないそうです。

そのあと、獣医さんと沢山お話をさせて頂き、
今、ランフリーさんで作って頂いているフードの成分数値を見てもらったり
これからの老化対策もいろいろと相談にのって頂きました。

ラットなどの小動物は、どれだけ良い環境を維持しても
寿命が大幅に伸びる事はなく、その子の寿命がつきるまで
出来るだけ気持ちよく過ごさせてあげれるかを重点において飼育するといいそうです。


ちょっとでも、気持ちよく過ごせる様ににお世話するスタンスで頑張ろうと思います。

さて診察を受けるモモさんは、いつもの人間好きもどこへやら。
先生から必死で逃れて、キャリーに飛び込むように逃げちゃう始末。
おしっこも診察台に漏らしてました^^;
怖かったね。。

DSCF1038.JPG
オーダーで作って頂いているラットフードがかなり良かったようで
無駄な脂肪もなく、コンディションがとてもいい!
と太鼓判を押してもらえました^^

DSCF1139.JPG

少しでも気持ちよく過ごしてもらえるように、、頑張るからね。。







ニックネーム poi at 01:36| Comment(4) | TrackBack(2) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月08日

サプリメント

DSCF1141.JPG

うちには、アレルギー鼻炎疑惑の子がいまして。
ブヒブヒと鼻を鳴らしている事が多いんですよ、くりさん。。
何度か、病院に行き診察を受けるのですが
病院ではブヒブヒ言わない。
肺の音も綺麗だそうで、呼吸疾患ではないとの事です。

でも、家ではよブヒブヒ言うんですよね〜><
んで、飼育環境を改めて見直して思いつきました。

「アレルギー性鼻炎」

ヒノキの香りの消臭剤、ヒノキの香りのトイレの砂が、、怪しい!

これらをやめると激しいブヒブヒ音は収まった感じです。
でも小さく、ブヒブヒ言ってるのは続いているので
なんとかしてあげれないかなぁ〜と、、

img00650788.jpg

んで、見つけました^^
ペット用のプロポリス、「ビープロン」

○アレルギー体質改善
○抗癌作用
○活性酸素除去(老化防止)
○ストレス改善

効果は他のも沢山あるようです。
癌の進行抑制効果も期待できるそうです。
http://weave.ocnk.net/product/91

スポイトで1匹につき1滴をスプーンで舐めさせます^^
美味しいようで、4匹とも喜んで舐めました。

くりさんの、ブヒブヒが治まりますように。。
(近々、また健康診断にいってきます)

ニックネーム poi at 15:21| Comment(5) | TrackBack(5) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月06日

おみちゅ♪ おみちゅ♪

DSCF1124.JPG

今更ながらなんですが、、水道水をそのまま与えるよりも
浄水した水のほうがいいかも〜って事で、浄水ポットを買いました^^

img49704859.jpg
〈ブリタ〉
塩素や溶解性鉛、総トリハロメタンなどの不純物をしっかり除去。
余分なミネラルを除去し軟水にしてくれるので、いいかも〜^^
小動物のカルシウム過剰摂取の心配がないのが選びどころでした。


塩素を抜いた水は保存が短くなるので、こまめに変えてあげるのがコツ^^


ニックネーム poi at 18:55| Comment(4) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月03日

ハンモック

DSCF1060.JPG

日中は、まだまだ暑い日が続きますが
夜間は大分、涼しくなって過ごしやすくなってきました^^

暑そうに床やコーナーで伸びるように寝ていたラット達も
ハンモックに丸まって寝ている事が多くなってます。

DSCF1047.JPG

オスのライ君も、やっとハンモックの気持ちよさが分かったみたいで
嬉しそうに使っています^^

もうちょっと寒くなったら、冬用のハンモックを新調しなきゃ。



ニックネーム poi at 23:51| Comment(0) | TrackBack(2) | ラット用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする