2008年08月28日

バナナにも!!

DSCF1050.JPG

免疫力をUPさせる食品について調べるのが最近の日課に
なっていいます^^


手軽ば食品でいつでも手に入れやすいもので、、
と探していたら、、ありましたよ♪

バナナ〜!

最近、ダイエットでも人気になっているバナナ。
バナナには免疫力をあげる成分が豊富に含まれているそうです。

スーパーから飼ってきたばかりのバナナより、しばらく置いておいて
食べ頃まで完熟させたバナナの方が免疫UP成分が増えるそうです♪
(バナナに黒い点が出てくる頃が食べごろです)

美味しく食べて健康いっぱい♪





ニックネーム poi at 23:39| Comment(3) | TrackBack(6) | ご飯の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月26日

最近、涼しいですよね。

京都はここんところ、すっと涼しい感じです^^

女の子ラット達はハンモックにもぐって丸くなって
寝ている事が多くなりました。
仲間が居るっていいなぁ〜って光景です^^

一方、一人住まいのライ君。
DSCF0863.JPG
当初はオス1匹で飼っていこうと思っていましたが、、
遊ぶのも一人。。
眠るのも一人。。
毛づくろいも一人。。
なんだか可哀想になってきました。。
寒い時期になると、暖め合う仲間がいないと
寒かろう。。

と言う事で、、ライ君のお友達を探す事に決めました。


もしかしたら、、近日にやってくるかもしれません。

仲良くやってくれたらいいんだけど。。

〜(追加)〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

里親募集を見て問い合わせていたのですが
ご縁がなかったようです。

ライ君よ、、もうちょっと待っててね!


ニックネーム poi at 17:52| Comment(1) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

ラズベリー&ヨーグルト♪

ヤフオクで落札した冷凍ラズベリーが届きました♪
北海道の農園で、農薬の心配のない完熟ラズベリーです^^

DSCF0886.JPG



ラズベリー1個とブルーベリーを一粒、
ヨーグルトを小さじ半分。
まぜまぜして、はいどーぞ♪
4匹とも喜んで食べます^^

ヨーグルトは健康によい食べ物ですが、
沢山あげすぎるとラットには良くないそうです。
ヨーグルトに含まれるガラクトースが体の中で分解できずに
蓄積されていき白内障になったりするそうです。
実験では体重の3分の1ほどを毎日、
大量に摂取させた結果だそです。
大好きだからといって、
沢山あげてしまうのも良くないみたいですね。。

適量のヨーグルトは健康の役に立つので、
家では4匹で小さじ半ぐらい
を与える事にしました。





ニックネーム poi at 20:55| Comment(4) | TrackBack(3) | ご飯の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月15日

ラズベリーも♪

なんと、ラズベリー(木イチゴ)にも抗癌作用が期待される
成分が豊富なんですって^^
そして、肥満にもいい成分が豊富だそうです!
(私に嬉しい情報!!)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
赤ラズベリーから採れるエラグ酸は、ガン細胞によるP53遺伝子の破壊を防止する。
P53遺伝子は、子宮頚管細胞の突然変異を防ぐことが分かっている。
多くの実験で、乳ガン、膵臓ガン、食道ガン、皮膚ガン、大腸ガン、
ならびに前立腺ガン細胞についても同様の結果がでている。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
人間も一緒に食べれて、ラットにも健康に役立つおやつになる
食べ物っていいですよね♪

国産冷凍ラズベリーってのがあったので早速、注文してみました^^

DSCF0836.JPG

お部屋を自由に駆け回るライ君。
いたずらしないように、見張ってなきゃいけないのが
大変でし!!



ニックネーム poi at 23:07| Comment(7) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月12日

ブルーベリー!!

DSCF0819.JPG

ブルーベリーに含まれるアントシアニンが活性酸素を抑え
ガンや老化防止に有効な食べ物だと聞いて、ラット達に
与えてみました^^

モモ達は大喜び♪美味しそうに食べました^^


ブルーベリーは冷凍で保存できるので、おやつとして
与えていこうと思います♪

DSCF0794.JPG

生の食べ物は消化酵素が含まれているので、
ドライフードを日常的に食べているペットには最適だそうで
美味しくて健康によいブルーベリーで、ちょっとでも元気で過ごせたら
いいなぁ^^



ニックネーム poi at 23:38| Comment(1) | TrackBack(0) | ご飯の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お昼のひと時♪

久しぶりに一人でゆったりとした時間をとれました♪

お昼から、モモちゃんには申し訳ないんだけど
一緒に遊んでもらいました^^

DSCF0786.JPG
窓辺で遊ぶモモちゃん^^

DSCF0789.JPG
肩の上でライオンキング気分のモモちゃん

DSCF0803.JPG
肩の上がお気に入りで、耳元で「スッススッスッス」と囁いてきます^^

DSCF0809.JPG

ラットは本当にかわいいなぁ^^


ニックネーム poi at 15:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月09日

愛鼠♪

DSCF0751.JPG
4匹の中で、一番特別な存在のモモちゃん。
初めてお迎えしたラットがモモなんです^^

ラットの素晴らしさを私に教えてくれてるモモちゃん。
ずっと元気に過ごしてもらいたいな。。

DSCF0750.JPG

DSCF0750.JPG


ニックネーム poi at 01:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月06日

僕君

17204558_1537721232[1].jpg

こんなに小さかったライ君^^
もうすぐ2ヶ月。
40gでやってきて、今は190g。

DSCF0690.JPG

今じゃこんなに大きくなってきました^^
もっと大きくなるのかな?
楽しみ〜♪

DSCF0697.JPG

とっても甘えん坊さんで、元気いっぱい^^
可愛い、可愛い息子さんです。


ニックネーム poi at 16:29| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月05日

猛毒アフラトキシン

DSCF0704.JPG

ハンモックでペレットを食べてるモモちゃん^^
なんちゅう格好で食べてんの!カメラを近づけ過ぎで
ちょっぴり怒り顔^^

さてさて、今日は怖い話の記事を見つけてしまいました><
海外のラットサイトを覗いていたのですが、
ラットのご飯の項目で、多くのサイトで乾燥トウモロコシを
食べさせてはいけない!と紹介されていました。

乾燥トウモロコシから猛毒のアフラトキシンB1という
カビ毒が検出されたそうです。
多くは飼料用のトウモロコシからだそうで、、
食用品からも検出されているそうです。
アメリカなどで生産されたトウモロコシは
船便などで長い時間をかけて運ばれる為、カビ毒が発生
しやすくなるそうです。
ルイジアナ州を襲ったカトリーナ以降、南米で急増しているそうです

アメリカ輸入トウモロコシは日本が一応、検査されて
いるそうですが、検査を通らなかったものが大量に廃棄されて
いるとのことです。。
ただすべてを検査するのは無理だそうでサンプルだけでも15万トン
も違反が見つかっているそうなので、かなりの量で流通している
可能性もあるそうです。。
加工されたベビーフードからも検出されたそうです。
また飼料用トウモロコシについてはお手上げ状態とか、、

アフラトキシンB1は発がん性物質です。
加熱加工をしても毒性は消えないとの事です。。


多くのハムスター、マウス、ラットフード、
は主原料をトウモロコシを使ってます。

また、実験用ペレットは化学汚染物質の
検出検査を第三者の分析チェックをしているそうです。
http://www.oyc-bio.jp/lafeed_certifieddiet.htm


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ランフリーさんで作っていただいたフードの中で、
主原料にアメリカ産のコーンフラワーのものがあります。
食品用のトウモロコシ粉を使用なのですが、気になって
問い合わせ中です。




ニックネーム poi at 21:30| Comment(4) | TrackBack(0) | ご飯の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ランフリーオリジナルフード♪

DSCF0659.JPG

ラット達の一番の楽しみと言えば、、お食事!!
お皿が空っぽになると、

「お腹が減ったよ〜〜!!」

と催促してきます^^

成長期の♂のライ君は、食べ放題。
大人になった女の子達には、時間帯を決めてご飯を与えます。
(活動している時間帯だけ与える。昼間は与えない。)

DSCF0655.JPG

ランフリーさんで作って頂いたペレットは、とても好評で
順調に食べてくれてます。
心なしか、毛並みや毛艶がましたような^^

犬も猫もその他の動物も、体調が悪くなったり
老化が進むと毛並みが悪くなってきます。。

うちではモモちゃんが一番年上なので、
一番年下のチョコちゃんと毛並みを比べると、、
老化が進んでいるなぁって感じだったんですが、
最近は若いチョコちゃんと比べても
差ほど変わらなくなってきました!!


それと、うちでは、、
乾燥ペレットを与える合間に、水分のあるもの
少量与えます。

●ヨーグルト少量を水で溶いたもの
●オートミールのお粥
●ヤギミルクを水で薄めたもの
●果物
●調理した野菜(蒸かす、茹でる)
(生野菜はあまり与えない事にしています)

乾燥したものばかり食べていると、
腸に老廃物がたまりやすくなるそうだと言うことと、
水分のあるものを食べなれていないと、
お腹をこわし易くなる(下痢)そうだと言うこと、、
普段から、飲み水以外でも水分を摂取できる
体になって欲しいから、ほんの少しずつ与えています。

いいウンチが出ていて、お腹の調子もいいみたいです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

老化について、いろいろ調べてみたのですが
与えているフードが含まれている油分(脂肪分)
の酸化、、酸化しているフードを食べさせていると
老化をはやめたり癌になりやすくなるそうです。。

フードの酸化予防としては、、

●開封後、早めに消費する。
●密閉容器にうつし、酸素に触れさせない。
●高温をさけ涼しい所で保管
●光に当てない。(日光や蛍光灯など)

いくら栄養バランスがいい食べ物でも悪くなっていたら
毒にもなりますよね。。

夏場のご飯管理は人間もペットも気をつけないといけませんね。




ニックネーム poi at 03:34| Comment(12) | TrackBack(0) | ご飯の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハンモック♪

DSCF0673.JPG

ラット達の寝床はハンモックです^^
3匹寄り添って、とても気持ちよさそう。
ラットがハンモックで寝るだなんて知らなかったので
びっくりでした!

DSCF0684.JPG

昼間のモモ達は優雅にシエスタ中。
ケージの置き場所がリビングなので、
なるべく静かにしています。
といっても、掃除機の音なんかはうるさいんだろうなぁ^^:

DSCF0659.JPG

あ、そうそう♪
昨日、買った100円のステージ、
気に入ってくれたようです^^
ご飯をあげると、そこに持って行って食べてくれてます。

DSCF0655.JPG






ニックネーム poi at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ラット用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月03日

新しいステージ

今日は100円ショップに行ったので、
ラットのステージになるようなものを物色してきました^^
台所用品コーナーに、使えるものが多数♪

DSCF0629.JPG

ステージの網目が粗いので、クッションを置いてみました。

DSCF0631.JPG

さっそくモモちゃんが乗り心地を試しています。

DSCF0625.JPG

クリちゃんも乗ってみてます^^

DSCF0627.JPG

チョコちゃんも調べにやってきました^^

クッションが暑かったようで、後で退けて置きました^^;
でも一番のお気に入りの場所はハンモックのようです。


ニックネーム poi at 22:03| Comment(2) | TrackBack(0) | ラット用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

入浴&スペシャルお粥

今日はお散歩時にラット達をお風呂に入れました。
シャンメンシャンというペット用のシャンプーを
薄くのばして汚れている尻尾も洗いました。

お風呂には慣れてないラット達は大暴れ。
私の腕は引っかき傷だらけ(涙)
小さな体でデリケートなので、優しく洗う事が大事。。
なので傷だらけになっても、ラット達に負担にならないように
手早く洗う事が最優先なのです。

でも嫌なことはストレスの原因になるので、
シャンプーは頻繁にするのはいけないのかもしれませんね。。

DSCF0613.JPG

濡れ鼠になったモモちゃん。
乾いたらフックラサラサラ、しっぽがピンクになって
綺麗なネズミになりました^^

DSCF0623.JPG
嫌な事をしたお詫びに、美味しいお粥をご馳走♪
オートミールに白菜を一緒に炊いた
お粥&香りつけにヤギミルク少量。

DSCF0624.JPG
お風呂に入る必要のない綺麗だったライ君にも
おすそ分け。

みんな、このお粥が大好きです。





























































































































































































































































































ニックネーム poi at 03:32| Comment(5) | TrackBack(1) | ご飯の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月01日

お散歩後のご褒美

ラット達のお散歩時間はだいたい深夜になります。
1〜2時間、遊ばせてケージに戻って来たら
ご褒美をあげます。


DSCF0597.JPG
といってもオヤツ類ではなく、サプリメントだったりします。

アニマストラス
を小さじ半分とアガリーペットサメ軟骨を耳かき3杯を
少量の水で溶いたものを与えます。

DSCF0598.JPG
アニマストラスには蜂蜜なのが入っているので甘くて美味しいから
数秒で舐めてしまいます^^
コエンザイムQ10や核酸、酵母などが豊富に入っているので免疫力アップ♪
アガリーペットは癌予防の為に、動物病院から処方されたものです。

ラットは遺伝的に癌になりやすいとの事で、
予防としては免疫力をあげてやる事
が大切だそうです。

でもどんなに気を付けても遺伝による癌は避ける事が
難しいとの事です。。
でも、予防しないよりはしたほうが良い結果が
でるのも確かだそうです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
どんっ(衝撃)注意
アガリーペットサメ軟膏は新生血管形成への影響が考えられる為
成長期のラットや怪我、術後のラットには
与えはいけないとの事です。
獣医さんと相談して与えるのが良いみたいです^^

ニックネーム poi at 02:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする